055-232-1187

お店情報

   花に願いを…。

オリオンフラワー(山梨県甲府市 花屋)ブログ

おじさんの花知識(その1)

2011年09月06日 9:12 PM

 花の豆知識をつぶやく「おじさんの花知識」

記念すべき1回目の今日は、

今話題の「なでしこ」の花をご紹介します。

 

 

今、中国で来年のロンドン五輪出場を懸けてサッカー女子のアジア最終予選が開催されています。

なでしこは属名「ダイアンサス」。

ダイアンサスとは2つの言葉からできています。

ギリシャ語で「神」をあらわす神と、「押し花」をあらわすアンサスです。

古来から「美しい花・神聖な花」として崇められてきました。

 

日本では

「野辺見れば撫子の花咲きにけり わが待つ秋は近づくらしも」

と万葉集にも歌われ、万葉の昔からナデシコの名で親しまれています。

秋の七草のひとつにもなっていますね。

 

なでしこの仲間(属)は、百余種を大きなグループに分かれています。

その中にはお馴染みのカーネーションも含まれています。

カーネーションは日本には徳川時代にオランダ人によって持ちこまれ、オランダナデシコの名で呼ばれています。

ナデシコの中で特に「カワラナデシコ」は別名「ヤマトナデシコ」とも呼ばれ、

サッカーチームの愛称もこれに起源しているのではないでしょうか。

 

多年草で日当たりのよい河原、山地、高原に自生し、辛抱強く咲く花の一種です。

先般のワールドカップで見せた辛抱強さと頑張るかわいい選手の姿は、「やまとなでしこ」の名称にぴったりでしたね。

 

おじさんの花知識。

次回お楽しみに♪

この記事のコメントは受け付けていません。

オリオンフラワー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、山梨県甲府市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 400-0031 山梨県甲府市丸の内1−21−22
電話・FAX

電話:055-232-1187

055-232-1187

FAX:055-233-4187

営業時間 10:00〜19:00  
定休日 日曜、正月5日間休
配達可能
エリア
甲府市(丸の内・中央・宝・寿町・相生・青沼・朝日・愛宕町・伊勢・飯田・太田町・大手・石田・北口・国…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「オリオンフラワー」(山梨県甲府市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。山梨県甲府市へのお花のお届けなら当店にお任せください。